新型コロナウイルス感染症対策に係る基本方針とお願い
当院は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うリスクに対して、厚労省および保健所の指導の元、全ての患者さんが安心して通院できる病院であるよう全力で努めております。現在、診療日時に変更はございません。地域のみなさまの健康保持を目指し、いつも通り外来診療を継続いたしますので、安心してご来院ください。
※状況の変化により、体制に変更がある場合は、ホームページにてお知らせいたします。
*基本方針*
1)出勤者の検温
出勤時に全職員に検温を義務付け、37.5度以上の場合は外来を受診、帰宅措置。
2)消毒作業
あらゆる医療機器の消毒・滅菌の徹底。病棟、外来、共有スペースに対し日に2回の
消毒薬による清潔管理。
3)全職員のマスク着用
全職員のマスク着用の義務付けを徹底。
4)全職員の健康管理
全職員に対する十分な睡眠と栄養指導を行い、体調管理を怠らないよう指導。
5)全面面会禁止措置
2月28日より入院患者ご家族の全面面会禁止。
6)その他措置
漢方講和の休止。患者理容の休止。各委員会の縮小など、接触機会の削減。
以上をもって、感染対策に留意いたしております。
*患者さん・ご家族へのお願い*
1)マスクご着用のお願い
症状の有無に関わらず、受診患者さんと付き添いの方には、来院のマスクのご着用を
お願いしております。マスクをご準備の上、ご来院されますようお願い申し上げます。
ご着用がない場合は、入室をお断りさせていただきますのでご了承ください。
2)ご来院時の手指消毒のお願い
全ての訪問者にご来院時の手指消毒をご協力していただいております。
3)以下の(1)(2)に該当する方は、ご来院をお断りいたしております。
(1)37.5度以上の発熱がある
(2)海外から帰国して2週間以内である:原則として「2週間、国内待機後」の予約とさ
せて頂きます。
4)新型コロナウイルス感染症が疑われる、または、ご心配の患者さんへ
新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には、事前に必ず「厚生労働省相談窓口
0120-565653」にご連絡の上、ご相談ください。
医療法人社団高砂会 飯田病院
院長 村上泰之