スタッフ紹介

看護部紹介

看護部長からのご挨拶

看護部長

看護部長からのご挨拶

令和元年となり心新たに日々すごされている方も多いと思います。でもなんとなく体がと思われる方も少なくないのではないでしょうか。先日までわたくしも花粉症があり、いろいろな薬を試したり、飲み物を変えてみたり、ようやくマスクとさよならできる季節となり、ほっとしております。心と体がともに健康であってこそ自分の満足した生活が送れますし、幸せを感じることができるのではないかと思います。そんな私が勤務する病院の紹介をさせていただきます。

当院は医療療養病院です。現在入院患者様の平均年齢は80歳を超えております。必然的に生活習慣病・認知症・骨粗鬆症また嚥下障害等各臓器の機能低下を伴っている方が多く入院されており、一人一人の症状に合わせた看護を実践して、在宅や施設等への転院を目指しております。もしろん、医療を必要とした慢性期の方の最期の看護にも取り組んでおります。「この病院に入院してお世話をしてもらってよかった」と退院時に言ってもらえるように、当院の理念である誠心誠意をいつも念頭において日々努力を続けております。

看護部は、看護師・准看護師・介護士で構成されております。20代から70代まで年齢層は幅広いですが、和気あいあいと明るく患者様・家族・面会の方に接するように、またしっかりとコミュニケーションを図るよう努めております。医師・相談員・リハビリ・薬のこと等わからないことがありましたら是非声をかけてください。個人情報厳守ということもありますので、家族の方でも電話での対応は難しいこともあります。患者様にとって何が一番かを常に考えて選択していけたらと考えております。

現在、働き方改革といわれていますが、若いママさんスタッフも多く働いております。保育園や学童に子どもを預けたりしながら頑張って仕事を続けております。また時間を短縮して勤務をしたり、両親やご主人の協力を得て夜勤をしているスタッフもおります。子どもがいるから無理かな?と思っている方がいらっしゃったら一度病院を見にきてみませんか。電話をいただければご案内もさせていただきております。また、もうすぐ定年だから、、、と転職をあきらめている方、人生100年の時代です。一緒に働いてみませんか。病院は宇都宮市内の中心に位置し、JR宇都宮駅からも東武宇都宮駅からも近く、バス・車・自転車・徒歩と来院するのに利便性は良いと思います。是非お待ちしております。

スタッフ紹介

当院で働いているスタッフからの一言その1

当院で30年ほど働いています。
この病院で働きながら、4人の子どもを育てています。
僕のようなナースマンも、何人か働いています。
男性職員にも優しい職場です。
 
職場のスタッフは、仲が良く
いつも冗談を言いながら
助け合って働いています。
看護師もヘルパーも
お互い隔たりなく
協力し合って働いています。
 
是非一緒に働きましょう!

スタッフ写真1

当院で働いているスタッフからの一言その2

スタッフ写真2

当院に入職して4年目です。
そのうち1年は、産休・育休でお休みをいただいていました。
復帰後は時短勤務で働いています。
決められた時間であがれるので、
子育てと両立できています。

子どもが熱を出したりして、
保育園から電話が来ると、
帰らなくてはならなくてはならないですが、
職場の人に助けていただいて、頑張れています。
毎日忙しいですが、
楽しく働いています!